こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

スマホもパソコンもWi-Fiでインターネットに接続できない時の対処法!

投稿日:

先日、Wi-Fiでインターネットに全く接続できなくなりました(汗)。

以前は、スマホは接続できるのに、パソコンのみが接続できない経験はありましたが、今回は、スマホもパソコンなどすべての機器で接続できず困りました。

モデムが壊れた!?

と恐れましたが、基本的な対処をして、解決しました!!

今回は、スマホやパソコンなどすべてのインターネットが接続できない時の対処法についてまとめました。

  

インターネットに接続できない原因

インターネットを各端末で利用できるのは、ネット回線モデムで受け取り変換し、ルーターでWi-Fiを分配して、各端末で使えるようにしているからです。

なので、インターネットが繋がらないのは、その経路のどこかでのトラブルが原因が多いのです。

①パソコンやスマホのトラブル

②モデムやルーターのトラブル

③プロバイダ(回線)の方のトラブル

④料金支払いができていないための利用停止

⑤セキュリティソフトによって接続できない

特に自宅のすべての端末でインターネットが使えない場合は、②③④が原因だと疑いましょう。

プロバイダの問題の場合がありますから、スマホの4G、5Gなどを利用してプロバイダのHPを確認しましょう。

プロバイダの問題の場合は、こちらでは何にも対処できず、復旧を祈るしかありません。

料金の支払いが原因なら、支払えばよいだけなので、対処は簡単ですね!

一応、口座から引き落としされているか確認しておくといいと思います。

インターネットが接続できない時の基本的な対処法

①スマホやパソコンを再起動する

②モデムの電源を再起動する

③Wi-Fiルーターの電源を再起動する

④プロバイダのトラブルの確認

⑤セキュリティソフトの確認

料金の未払いが原因でない場合は、①~④の対処で改善することが多いです。

うまくいけばだけで改善されることも!

で解決されなかったら、のプロバイダのHPで「障害・メンテナンス情報」をスマホの4Gなどを利用し確認しましょう!

障害が起きていなかったら、のモデムを疑います。

モデムの再起動の仕方

①同軸ケーブルの確認

このケーブルは外してはいけませんので、気を付けましょう。

しっかり金具で固定されているかを確認します。

②パソコンやスマホの電源を切る

③モデムの電源を切る

モデムの背面の電源コードを抜いて、10秒後くらいに挿しなおします。

10秒くらいは外しておくのがポイントのようです。

モデムのONLINEのランプが付くか確認しましょう。

④LANケーブルを挿し直す

しっかり挿し直しましょう。

⑤パソコンやスマホの電源を付ける

インターネットが使えるか確認しましょう!

それでも、インターネットに繋がらない場合は、ルーターも同じ手順で再起動しましょう!

これで改善されることが多いのですが・・・

それでも繋がらない!

そんな場合は、プロバイダに連絡するのが一番です!

思い切って問い合わせしてみましょう!!

まとめ

私は、最初にモデムやルーターの問題だと思い込み、なんだかんだ、改善するために作業をしましたが、結局はプロバイダの問題だったというオチでした(笑)。

プロバイダの問題だったので、復旧まで静かに待つのみです。

結局復旧に4時間くらいかかったので、確認してよかったです。

危うく電話しちゃうところでした(汗)。

なので、すべての機器が急にインターネットに繋がらない場合は、作業前に契約しているプロバイダのHPの「障害・メンテナンス情報」を確認することをおすすめします。

障害がないのであれば、再起動作業に入りましょう。

そして、どうしたらよいかわからない場合は、プロバイダに問い合わせしましょう!

スマホは繋がるのに、パソコンだけが繋がらない時はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

急にパソコンだけがWi-Fiに繋がらない時の対処法

ファイヤースティックで画像が止まる!ネットワークエラー改善策!

「ウイルスに感染」しつこい警告通知の消し方~GoogleChrome~

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です