こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

美容

【酢キャベツダイエット】まずいなら「かんたん酢」で作って痩せる!

投稿日:2021年5月25日 更新日:

夏が近づくと、「痩せたい」と言う気持ちが高まります。

でも、バリバリ運動をするのはちょっと・・・・って思いますよね(汗)。

適度な運動は健康のために大切ですが、普段の食事を少し変えるだけでも効果はあります。

そこで、今回は「酢キャベツダイエット」をご紹介したいと思います。

いつもの食事の1品に酢キャベツを取り入れると言うダイエットになります。

  

かんたん酢で酢キャベツダイエット

酢キャベツは基本的に、千切りしたキャベツを塩もみし、酢で漬け込んで作ったものです。

人によっては、美味しくなくて続かないと耳にします。

そうなんです!

美味しくないと続かないんです!!!

そこでおすすめするのがミツカンが販売している「かんたん酢」です。

かんたん酢は味付けがされているので、キャベツの千切りにかんたん酢をかけ漬け込むだけで、美味しい「酢キャベツ」を作ることができます。

それでも美味しくない場合は、ごま油、ラー油、黒コショウ、鷹の爪、ハムの千切りなどをお好みで入れるとまた違った風味になりますので、試してみてくださいね!

私は、毎日の酢キャベツを楽しむために、上記のもので味の変化を楽しんでいます。

かんたん酢キャベツの作り方

①千切りにしたキャベツを袋に入れる

②カンタン酢を入れて軽く揉む 

③冷蔵庫で冷やす

④完成

日持ち

完成した酢キャベツは、冷蔵庫に保存しましょう。

1~2週間くらいは保存できますので、多めに作っておくと楽ですね!

それでは、なぜ酢キャベツがダイエットに効果があるのかを見ていきましょう!

酢キャベツのダイエット効果

酢とキャベツ両方にダイエット効果があります。

それぞれの期待できる効果を見ていきましょう!

酢の効果効能

酢は昔から健康に良い食品と言われているだけあり、多くの効果が期待できます。

・体内に溜まった乳酸の分解を促し疲労回復する

・脂肪の蓄積を抑える

・脂肪の燃焼を促す

・内臓脂肪を減らす

・腸内の悪玉菌を減らす

・腸内環境が整い、便通が良くなる

・腸内環境が整い、肌の調子が良くなる

・血中脂質が高い場合に低下させる働きがある

ダイエットだけではなく、暑い夏を乗り越えるためにも活躍しそうですね!

キャベツの効果効能

・食物繊維が豊富なので、腸内環境が整う

・腸内の善玉菌が増える

・腸内環境が整い、便通が良くなる

・腸内環境が整い、肌の調子が良くなる

・むくみを予防する

・血糖値の上昇を抑える

・よく噛むことで満腹感を得ることができる

・低カロリーなのに満腹感を得ることができる

ダイエットには満腹感は大切ですよね!!

食べ方と食べる量

酢キャベツダイエットは、酢キャベツのみを食べて痩せよう!!と言うダイエットではありません。

毎日の生活に必要な栄養を摂取しながら、1品として取り入れましょう。

もちろん、酢キャベツを食べてるからラーメンとかつ丼をもりもり食べても平気だと言うことではありません。

酢キャベツを食べることで、その分の食事の量を減らしてダイエットしていこう!!というのが大切です。

食べ方

食事の最初に酢キャベツを食べましょう。

野菜を最初に食べることで、血糖値の上昇を抑え、脂質の吸収を抑制することができます。

また、最初に低カロリーの食品を食べ、満腹感を得ることで、残りの食事の量を減らすことができます。

更に、酢キャベツを食べて30分から1時間後に軽い運動をすると、ダイエット効果が高まると言われています。

運動に限らず、掃除など体を動かす家事をするだけでも違うと思います。

食べる量

紫キャベツで作るとおしゃれです^^

食べる量は毎食小皿1杯程度で大丈夫です。

一気に痩せたいから、たくさん食べちゃおう!!なんて思うかもしれませんが、食べすぎはよくありません。

酢の摂りすぎによって胃が荒れてしまったり、キャベツの食べすぎにより便のかさが増しすぎて便秘になることもあります。

まとめ

酢キャベツのダイエット効果を実感するのには、1か月くらいはかかると思って取り組みましょう!

短時間で偏った食事でダイエットしても、リバウンドしたり、体調を崩してしまったりしてしまいます。

いつもの食事を少し少なめにし、その分を酢キャベツで代用することで、ストレスなく健康的に痩身することができます。

酢玉ねぎも美味しいですよ!

酢玉ねぎははちみつ無しでも美味しい!~効果効能と作り方~

簡単な運動もプラスするとなお良しです!

家でできる簡単なおすすめの運動はこちらです!

↓↓↓↓↓↓↓↓

簡単で効果的!ながらでOKのヒップアップエクササイズ5選!

室内で手軽にできるおすすめの運動7選!

踏み台昇降は健康効果あり!~時間とやり方~

バランスボールは座るだけでも効果がある!おすすめエクササイズ5選

-美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です