こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

知育

恐竜発掘体験が100均でできる!セリアとダイソーでキット販売!

投稿日:

セリアの「発掘恐竜フィギュア」を小2の娘が欲しがっていたので購入しました。

集中力、想像力、達成感など、遊びながらも知育効果のある商品だと感じました。

100円でこれだけ楽しめたら、素晴らしい!

今回は、セリアの「発掘恐竜フィギュア」をご紹介したいと思います。

  

セリアの「発掘恐竜フィギュア」をする時の準備

石膏の中にフィギュアが埋まっているので、付属の器具を使って削り、発掘するおもちゃです。

箱に入っているものは

・石膏のブロック

・ブラシ

・発掘棒

です。

自分で準備するものは

・新聞紙(敷くもの)

ですが、結構石膏の粉末が飛び散るので

・マスク

・ゴーグル

などあると、いいと思います。

本格的な感じがして子供が喜びますよ。

対象年齢は7才以上です。

8才の娘は取り出すまで1時間かかりました。

途中で疲れてしまったり、飽きてしまったりしたら、

・金づち

があると、便利です。

金づちを使えば、力がない子や対象年齢より小さい子でもできると思います。

セリアの「発掘恐竜フィギュア」の手順

発掘棒で石膏を削っていきます。

削る感覚は、硬めのチョークを削っている感じです。

1分後、フィギュアが少し見えました!

発掘されるのはどの恐竜なのか想像力をとても働かせていました。

レアフィギュアかも!などわくわくしていました。

20分後、ある程度形が出てきました。

ここまで、すごい集中力で掘り進めていました。

更に根気よく削り40分経過

「取り出せそう!」

グラグラしているのに取り出せない!壁にぶつかりました。

想像力を働かせ・・・

「左の手足がまだ埋まっているからだ!」

石膏の向きを変えて掘り始めました。

そんな姿を見て、空間を把握する力もつくのではと感じました。

更に根気よく削り進め、開始からちょうど1時間で左の手足を掘りだすことができ、

フィギュアを取り出すことができました!

1時間もかけて取り出したフィギュアなので、とても愛着がわいてかわいがっていました。

↑もっと本格的にやるならこちら

骨を組み立てる作業までできます。

まとめ

1時間、集中して根気よく取り組んでいました。

途中途中で、どんな恐竜が発掘されるのか想像しながら取り組んでいたので、削るのは疲れたけどわくわくしながら楽しくできたようです。

集中力、根気、想像力、達成感などの知育効果もあり、100円で大満足です!

指を動かすのも脳にいいですしね!

ダイソーの恐竜発掘キットは、1つの石膏の中に、骨の恐竜フィギュアが2体入っています。

セリアのキットは、カラーの恐竜フィギュアが1体入っています。

恐竜の他にも、昆虫や海洋生物などあるので、子供の好みで選ぶと楽しめますね!

【自由研究】100均の実験キットでクリスタルを作る!

【自由研究】ホウ酸で実験!100均のキットで簡単!

【自由研究】グリセリン石鹸の作り方~子供でも簡単100均キット~

-知育
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です