こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

【初心者・体験談】大人になってからバイオリンを始めました!

投稿日:

バイオリンを習いたいけど、果たして自分に弾けるのか・・・

バイオリンを習いたいけど、お金がかかりそうだから心配・・・

バイオリンを習いたいけど、挫折するかもしれない・・・

など、バイオリンを習いたいのに躊躇している方は多くいらっしゃると思います。

バイオリンって、お金持ちの人が習う楽器、小さなうちからしっかり習わせないと上達しないなどのイメージがあるからですよね(汗)。

私は15年前にバイオリンを習い1年弱で挫折し、1年前に再開して楽しく練習に励んでいます。

今回は、バイオリンを習いたいけど悩んでいる方のために、体験談をまとめました。

  

大人から始めたバイオリンの挫折

葉加瀬太郎さんの大ファンになり、私もバイオリンを弾いてみたい!と言う気持ちが高まったのがきっかけで、大人のバイオリン教室へ申し込みました。

それまでは、楽器を弾くのが好きで、トロンボーン、エレクトーン、ギター、ベースの経験があったので、何の躊躇もなく申し込みました。

初めてバイオリンを弾いた感想は、「音を出すことができた!」です。

音を出すのも難しいのかと思っていたので、音が出て感動したことを覚えています。

早く弾けるようになりたい気持ちが高かったので、宿題はある程度こなして、レッスンを受けていました。

しかし・・・

先生からはダメ出しオンリー・・・。

来週こそはダメ出しされないようにと家で練習に励んでレッスンに行っても、先生はダメ出ししかしません。

それが約1年・・・。

1度も褒められた覚えはありません。

ということで、レッスンが苦痛になってしまい、辞めてしまいました(涙)。

バイオリンの再開

挫折してから何度かは「教室を変えて再開したい」という思いはあったのですが、仕事が忙しかったこともあり、そのまま時が流れていきました。

挫折から10年以上経ったある日、娘が6才の時にバイオリンを習いたいと言い始めたのです。

特に私が言ったわけではないので、びっくりでした。

私は挫折した経験があったので聞き流していたのですが、娘が1年間言い続けたので、7才になった時にバイオリン教室の体験を申し込みました。

心の中では、思った音が出ないから、体験して無理だと感じ、習うとは言わないだろうと思っていました。

しかし、「楽しい!こんなに楽しいなんて、もっと早く始めたかった!」と娘は言ったのです。

娘の強い気持ちに押されて、入会しました。

どうせ続かないだろうと様子を見ていたのですが、どんどんはまっていく一方。

そんな中、親子でレッスンを受けている方を見かけるようになりました。

そこでムズムズ・・・。

私もバイオリン弾きたい!

と言う気持ちが強くなり、親子でレッスンを受けることにしました。

それから1年が経ちましたが、親子でバイオリンを弾くのを楽しんでいます。

今の先生からはダメ出しされたことありません。

少しの上達でも感じ取ってくれ、助言してくださる方です。

その日にできないことがあっても、そのうち弾けるようになるから大丈夫と、演奏を楽しむことを重視してくださいます。

もうすぐ初級の教科書が終わるところです。

まだまだきれいな音を奏でることはできませんが、練習をすればするほど上達するので、練習が楽しくて仕方がありません^^

楽譜が読めなくても平気

楽譜が読めないから・・・と躊躇している方もいらっしゃると思います。

初めは、きらきらぼしやカエルの歌など知っている簡単な曲から始まりますし、音符の位置を覚えれば楽譜は読めるようになりますので、大丈夫です。

楽譜は、慣れれば自然と読めるようになりますよ^^

初心者でも弾けるのか

弓で弾いたり、弦を押さえたり、難しそうに思えますが、弓の持ち方は決まっていますし、どの部分を押さえればどの音が出るのかも決まっていますので、それを覚えていけば弾けます。

もちろん、弓の持ち方は不安定だし、押さえる場所が少しずれてしまったり、力加減もわからないので、変な音しか出ませんが、最初はそれでも嬉しいですよ^^

思っていたより弾ける・・・なんて思うのではないでしょうか(笑)

最初はレンタルが安心

形から入りたい気持ちをぐっと抑えて・・・

私はレンタルのバイオリンを使用しています。

多くのバイオリンの中からどれを選んだらいいのかわからないし、いつまで続くかまだ見えないからです。

もっと上達したら、購入したいと思っています。

バイオリンに限らず、お金がかかる楽器はたくさんあります。

レッスン料金も他の楽器とさほど変わりませんから、バイオリンだからお金がかかるというようには感じません。

プロが使う高級なバイオリンの印象が強すぎて、高いと感じてしまうのでしょうね(汗)。

まとめ

初めの挫折は先生からのダメ出しだったのですが、根気よく続けて褒められた時には、とても嬉しいのだと思います。

私の場合は、毎回のダメ出しが辛かったので辞めてしまいました。

現在の先生は、弾くのを楽しむことをコンセプトに教えてくださるので、楽しく練習に取り組むことができています。

先生との相性はあると思いますので、いくつかの教室を体験してから選ぶといいかと思います。

10年やっても満足した演奏ができないと言われているバイオリンですが、練習すればするほど結果を出してくれる素敵な楽器ですよ^^

プロを目指すのでなければ、何歳からでも楽しむことができると思います!

自転車の錆を落としました!簡単にピカピカになるおすすめの方法紹介

水道代を節約して貯金!~洗面所・食洗器・トイレ・シャワー~

少しだけカビが生えたパンは切り取って食べますか?実はNGです!

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です