もずく酢って、栄養価が高く、低カロリーなので、健康やダイエット効果などが期待できる食品です^^
でも、食べ過ぎは健康を損ねてしまう事は、ご存知でしょうか?
毎日適量を食べるのが、もずく酢の健康効果を高めます。
今回は、もずく酢の効果効能や効果的な食べ方についてまとめました。
栄養と効果効能
もずく酢には、食物繊維やミネラル類などが豊富に含まれています。
ぬめり成分のフコイダンなどの食物繊維は、免疫力アップや高血圧予防など様々な効果が期待できます。
また、ミネラルの一種であるカリウムが含まれており、むくみ予防になる他、もずく酢にはカルシウムやマグネシウムなど体に必要なミネラルが豊富に含まれています。
その他にも、甲状腺ホルモンを作るために必要なヨウ素や健康を維持する働きをもつビタミン類が含まれています。
もずく酢の期待できる効果効能
・高血圧予防
・むくみ予防
・食欲抑制
・血流促進
・コレステロールの抑制
・ダイエット効果
・乾燥肌改善
・美髪効果
・整腸効果
・成長促進
・血糖値急上昇の抑制
多くの効果効能が期待できるので、たくさん食べて効果をあげていきたいところなのですが、食べ過ぎは逆効果なので要注意です!
もずく酢のデメリットは食べ過ぎること!
栄養抜群のもずく酢ですが、食べ過ぎると健康を損なってしまいます。
味付きのもずく酢には、糖質や塩分が多く含まれているので、太ったりむくんだりする原因になります。
その他にも、食物繊維の摂り過ぎは、便秘や下痢の原因になりますし、酢を多く摂取すると胃を傷めてしまいます。
また、ヨウ素を摂り過ぎてしまうと、甲状腺の障害を起こす可能性が出てきます。
1日、1パック(90g以内くらい)が適量です。
毎食食べたい方は、1食30g程度になるように小分けにして食べるといいですね!
食前に食べて効果アップ!
1日1パックのもずく酢の効果を最大限に高めて摂取したいですよね^^
食事の最初にもずく酢を食べることで、血糖値の急上昇を防ぐことができる他、食物繊維が胃で膨張し満腹感を与えてくれます。
食前に食べて、効果アップを目指しましょう^^
|
まとめ
もずく酢は、1日の量を考えて摂取すれば、とても健康効果の高い食品です。
もずく酢の他に昆布や海藻を多く摂取する方は、ヨウ素の摂り過ぎになってしまう可能性があるので、昆布を食べる時にはもずく酢は食べないなど、調整しましょう!
レトルトカレーの賞味期限が半年過ぎていた!いつまで食べれるのか?
サバ缶の効果的な食べ方~納豆・トマト・玉ねぎ・キャベツ・味噌汁~