3月下旬にエーデルワイススキーリゾートへ娘と車で行ってきました。
初めて行くスキー場だと、途中の道の様子やスキー場の更衣室など、前もって知っておきたいと思います。
私は、チェーンの装着を避けるために、3月を狙って行っています(笑)。
エーデルワイススキーリゾートは日塩道路(もみじライン、山道)が心配ですよね(汗)。
今回は、途中の道の様子や施設、コースの様子など3月下旬のエーデルワイススキーリゾートについてまとめました。
3月下旬の日塩道路はスタッドレスで平気?
エーデルワイススキーリゾートへ行くには、日塩道路(もみじライン)を通らねばなりません。
日塩道路(もみじライン)は以前は有料道路でしたが、嬉しいことに2020年12月11日から通行料金が無料になっています。
坂道やカーブがこまめにある、よくある山道です。
私たちは、朝7時後半にスタッドレスタイヤでこの道を走りました。
天気は、前日曇りのち雨、当日曇りのち晴れでした。
日塩道路最初の10分くらいは、雪はどこにも見えない状態でした。
娘も、これで本当にスキーできるの?なんて言っていました(笑)。
10分以上山道を登ると、ちらほら路肩に雪が見えてきました。
エーデルワイススキーリゾート付近の様子はこんな感じです。
道路に雪があったり、凍結していたりすることはありませんでした。
日によっては寒い時に凍結すると思うので、スタッドレスタイヤを装着していると安心です。
駐車場
約1500台が駐車できるとHPに書いてあります。
そして、無料です^^
午前8時10分ごろの到着で、施設目の前の駐車場はまだ余裕はありますが、結構の人がもう到着しているんだなという印象でした。
駐車場は手前がコンクリート、奥の方が土でした。
ほとんどの方が、もうスキーウエアを着用していました!
更衣室やロッカーの様子
午前8時15分ごろに、センターハウスに到着!
ロッカーと更衣室はこんな感じです。
更衣室はだれも使っておらず、混雑0でした!
ロッカーは、400円と600円のタイプがあり、二人分だったら400円の方で楽々入りました。
何度も開け閉めできます!
最後に使用終了ボタンを押すと、100円が戻ってきます。
レンタルは、ロッカールーム目の前で、こちらも混雑なくスムーズでした。
初心者コースの様子
センターハウスのインフォメーションからスキー場へ向かう部分の壁に、その日の稼働しているリフトが掲載されていますので、確認しましょう!
今回は、第2ファミリーペアリフトが運休だったので、第1ファミリーペアリフトを目指しました。
センターハウスから遠い!という印象です。
センターハウスから第1ファミリーペアリフトを撮った写真がこちらです。
しかも、センターハウスから第1ファミリーペアリフトまで、上り坂・・・(汗)。
子供が自分のスキー板を持って歩いて行くには、かなりの体力を消耗します。
もし、初心者でも、曲がったり、止まったりすることができるのであれば、センターハウス目の前の第1クワットリフトに乗り、そこから滑りながら、第1ファミリーペアリフトまで行った方が断然楽です。
しかし、途中、初心者だと怖いと思うくらいの傾斜があるのと距離が長いので、転んで立ち上がれないくらいの本当の初心者は要注意です。
ここからのコースですが、初心者はこちらと親切に看板でアナウンスされているので、安心です。
ランチ後は、こちらを利用しました。
雪質は全体的にとてもよかったです^^
食事
センターハウス2階にある食堂は、とっても広いし、席がたくさんあります。
11時半ごろ利用しましたが、混雑なく食事することができました。
半分以上の席が空席な状態でしたし、ストレスなくすぐに注文できました。
カレーとラーメンを食べましたが、とっても美味しかったです^^
まとめ
今回は、3月下旬のエーデルワイススキー場の様子をお伝えしました。
その年の気温によって状況が変わると思いますので、このブログは参考程度にお考えいただけたらと思います!
チェーン装着が苦手な方は是非とも3月がおすすめです~^^
3月は長野「信州湯の丸スキー場」へスタッドレスタイヤのみで行ける!