こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お出かけ情報

【口コミ】スタッドレスでエーデルワイススキーリゾートへ!初心者OK!

投稿日:

3月下旬にエーデルワイススキーリゾートへ娘と車で行ってきました。

初めて行くスキー場だと、途中の道の様子やスキー場の更衣室など、前もって知っておきたいと思います。

私は、チェーンの装着を避けるために、3月を狙って行っています(笑)。

エーデルワイススキーリゾートは日塩道路(もみじライン、山道)が心配ですよね(汗)。

今回は、途中の道の様子や施設、コースの様子など3月下旬のエーデルワイススキーリゾートについてまとめました。

  

3月下旬の日塩道路はスタッドレスで平気?

エーデルワイススキーリゾートへ行くには、日塩道路(もみじライン)を通らねばなりません。

日塩道路(もみじライン)は以前は有料道路でしたが、嬉しいことに2020年12月11日から通行料金が無料になっています。

坂道やカーブがこまめにある、よくある山道です。

私たちは、朝7時後半スタッドレスタイヤでこの道を走りました。

天気は、前日曇りのち雨、当日曇りのち晴れでした。

日塩道路最初の10分くらいは、雪はどこにも見えない状態でした。

娘も、これで本当にスキーできるの?なんて言っていました(笑)。

10分以上山道を登ると、ちらほら路肩に雪が見えてきました。

エーデルワイススキーリゾート付近の様子はこんな感じです。

道路に雪があったり、凍結していたりすることはありませんでした。

日によっては寒い時に凍結すると思うので、スタッドレスタイヤを装着していると安心です。

駐車場

約1500台が駐車できるとHPに書いてあります。

そして、無料です^^

午前8時10分ごろの到着で、施設目の前の駐車場はまだ余裕はありますが、結構の人がもう到着しているんだなという印象でした。

駐車場は手前がコンクリート、奥の方が土でした。

ほとんどの方が、もうスキーウエアを着用していました!

更衣室やロッカーの様子

午前8時15分ごろに、センターハウスに到着!

ロッカーと更衣室はこんな感じです。

更衣室はだれも使っておらず、混雑0でした!

ロッカーは、400円と600円のタイプがあり、二人分だったら400円の方で楽々入りました。

何度も開け閉めできます!

最後に使用終了ボタンを押すと、100円が戻ってきます。

レンタルは、ロッカールーム目の前で、こちらも混雑なくスムーズでした。

初心者コースの様子

センターハウスのインフォメーションからスキー場へ向かう部分の壁に、その日の稼働しているリフトが掲載されていますので、確認しましょう!

今回は、第2ファミリーペアリフトが運休だったので、第1ファミリーペアリフトを目指しました。

センターハウスから遠い!という印象です。

センターハウスから第1ファミリーペアリフトを撮った写真がこちらです。

しかも、センターハウスから第1ファミリーペアリフトまで、上り坂・・・(汗)。

子供が自分のスキー板を持って歩いて行くには、かなりの体力を消耗します。

もし、初心者でも、曲がったり、止まったりすることができるのであれば、センターハウス目の前の第1クワットリフトに乗り、そこから滑りながら、第1ファミリーペアリフトまで行った方が断然楽です。

しかし、途中、初心者だと怖いと思うくらいの傾斜があるのと距離が長いので、転んで立ち上がれないくらいの本当の初心者は要注意です。

ここからのコースですが、初心者はこちらと親切に看板でアナウンスされているので、安心です。

ランチ後は、こちらを利用しました。

雪質は全体的にとてもよかったです^^

食事

センターハウス2階にある食堂は、とっても広いし、席がたくさんあります。

11時半ごろ利用しましたが、混雑なく食事することができました。

半分以上の席が空席な状態でしたし、ストレスなくすぐに注文できました。

カレーとラーメンを食べましたが、とっても美味しかったです^^

まとめ

今回は、3月下旬のエーデルワイススキー場の様子をお伝えしました。

その年の気温によって状況が変わると思いますので、このブログは参考程度にお考えいただけたらと思います!

チェーン装着が苦手な方は是非とも3月がおすすめです~^^

3月は長野「信州湯の丸スキー場」へスタッドレスタイヤのみで行ける!

【口コミ】オグナほたかスキー場は子連れ初心者におすすめ!

会津高原たかつえスキー場は初心者とキッズにおすすめ!

-お出かけ情報
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です