2022年9月3日に、突然税務署からメールが来ました。
発行元が国税庁になっていたので焦りましたが、メールアドレスを見れば、迷惑メールだとわかるので確認しました。
すると、メールアドレスがe-Tax(国税電子申告・納税システム)<info@e-tax.nta.go.jp>と正規のものだったのです!
それを見てさらに焦りましたが、文面が怪しすぎたので、迷惑メール確定です。
同じように焦っている方がいらっしゃると思いますので、私に届いた税務署からのお知らせを紹介したいと思います。
発信元が国税庁のメールはこちら
私に届いたメールがこちらです!
変なところにライン入れてあります!
漢字が変だったり、納付期限が短すぎたり、違和感ありますよね(汗)。
そして、催促されたことがない!
画像が見にくい方のためにコピペしますが、税の変な漢字が打てないのですが、変だった箇所は赤字にしました。
件名 税務署からのお知らせ【?申告に関するお知らせ】
日付: 2022年9月3日
電子税が必要です。
あなたの所得税 (または延滞金 (法律により計算した客勛について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、 まだ納付されておりません。
もし最終期限までに納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自 動車などの登記登録財産や給料、 売掛金などの? 権などの差押処分に着手致します。
納税 確認番号: ****31
滞納金合計: 10119円
納付期限: 2022/9/2
最終期限: 2022/9/3 (支払期日の延長不可)
お支払いへ⇒
※本メールは、「国税電子申告・納税システム (e-Tax) 」 にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。 ご了承ください。
発行元:国税庁
差出人: e-Tax (国税電子申告・納税システム> info@e-tax.nta.go.jp
文が変な感じなので迷惑メールだと怪しむのですが、なんせ、差出人のメールアドレスが正規なので焦ります(汗)。
でも、メールアドレスは偽装できるので大丈夫です!
かなり前ですが、自分のメールアドレスから何度も迷惑メールが届いたことあります(笑)。
まとめ
この迷惑メールについてはテレビのニュースでも取り上げられていましたが、お支払いへという所を押さない、他にURLがあった場合にも押さないことが大切だそうです。
また、迷惑メールなら他の人にも届いているはずなので、ネットで調べたり、本当かどうか国税庁や税務署に電話で確認したりすることを勧めていました。
税務署のHPにも、この件については書かれており、税務署から送られる正規の定型文がすべて掲載されていますので、確認してみるといいでしょう!
また、国税庁(国税局、税務署を含む)から出ている文書に「ショートメッセージによる案内を送信しておりません。」
「国税の納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメールも送信しておりません。」
と記載されています^^
騙されないようにしましょう!
レトルトカレーの賞味期限が半年過ぎていた!いつまで食べれるのか?