こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お金のこと

【マイナポイント第二弾】子供のポイントのペイペイでの受け取り方

投稿日:

マイナンバーカード作りましたか?

国が2024年秋までに健康保険証を廃止しマイナンバーカードに統合するとの発表があったので、焦っている方もいらっしゃるかと思います。

私は、マイナポイント第1弾の時期に作りました。

しかし、健康保険証と公金受取口座の紐づけはまだしていませんでした。

今回両方とも紐づけし、第2弾マイナポイントをゲットすることにしました。

今回は、子供の分のマイナポイントをペイペイで貰えるように手続きしたので、ご紹介したいと思います。

  

マイナポイントが貰えるのはいつまで?

最初は、マイナポイント第2弾に申し込みするためには、2022年9月末までのマイナンバーカード作成の申請をすることが必須でした。

しかし!

2022年9月20日に総務省より2022年12月末までの延長が発表されたので、まだ間に合います!

マイナンバーカードを受け取った後の、マイナポイント申し込み期限は、2023年2月末です!

どうせいつかマイナンバーカードを作るのでしたら、ポイントは欲しいですよね。

マイナポイント第1弾で5000ポイント、第2弾で15000ポイント貰えます^^

ナナコやクレジットカード、ペイペイ、d払いなど様々なキャッシュレスサービスから選択して申請することができますよ!

子供のマイナポイントを貰うために必要な物

マイナンバーカードを受け取っていれば、いつでもマイナポイントの申請ができます。

15歳以下の未成年については、法定代理人が契約しているキャッシュレス決済で申し込むことができます。

ここで気にしなくてはならないことは、親と子供で同じキャッシュレス決済を使うことができないことです。

例えば、母親がペイペイでマイナポイントを貰った場合、同じペイペイのアカウントで子供のマイナポイントを貰うことができないということです。

なので、親がペイペイ、子供はナナコなど、キャッシュレス決済の種類を変えないといけないということです。

子供が3人場合は、3種類のキャッシュレス決済+親の分が必要になるということです。

また第2弾では、健康保険証と公金受取口座の2種類の紐づけすことで各7500ポイント、一人当たり合計15000ポイントがもらえるのですが、公金受取口座の申請に子供名義の銀行口座が必要になります。

健康保険証の方は、キャッシュレス決済の準備のみで平気です。

子供のマイナポイントをすべて貰うために必要な物

・マイナンバーカード

・人数分のキャッシュレス決済方法

・マイナンバーカードの受け取り時に設定したパスワード(数字4桁)

・子供名義の銀行口座

(・場合によってはマイナポイントアプリ)

セブンイレブンのATMや市区町村窓口などスマホ以外の方法でマイナポイントを申請する場合は、マイナポイントアプリは必要ありません。

ペイペイでの子供のマイナポイント第2弾の貰い方

登録に必要なもの

・PayPayアプリ

・マイナポイントアプリ

・子供のマイナンバーカード

・マイナンバーカードの受け取り時に設定したパスワード(数字4桁)

第1弾もペイペイで貰っている場合の流れになりますが、そうでなくても大体同じです。

①ペイペイアプリホーム画面の『マイナポイント』を選択

②『PayPayアプリで申し込む』を選択

マイナポイントをタップすると、すぐ表示されます。

③『マイナポイントアプリを開く』を選択

④子供のマイナンバーカードを読み取りながら、パスワード(数字4桁)を入力

マイナンバーカードの上にスマートフォンを乗せ、そのまま動かさずに読み取り完了を待ちます。

パスワード入力画面も勝手に出てくるので、その時に入力します。

⑤キャンペーンを選択する

・健康保険証としての利用申込み

・公金受け取り口座の登録

どちらかでも、両方でも選択できます。

しかし、どちらかを違うキャッシュレス決済にすることはできないようです。

⑤利用規約に同意

利用規約がでてくるので、読んでから同意しましょう。

健康保険証のみでしたらここで終わりです。

ここまでで、健康保険証の子供のマイナポイントが貰える状態になりました^^

公金受け取り口座の登録をする場合はまだ続きます。

⑥公金受け取り口座の登録

ペイペイアプリのトップ画面に戻り、最初に押したマイナポイントのマークをタップします。

『公金受け取り口座の登録』をタップします。

『公金受け取り口座を登録してください』と表示されるので、「登録・照会」をタップしましょう。

⑦マイナポータルに自動で移動

「利用者登録」をタップしましょう。

⑧マイナンバーカードの受け取り時に設定したパスワード(数字4桁)を入力

入力の画面が勝手に出てきます。

⑨子供のマイナンバーカードを読み取り

マイナンバーカードの上にスマートフォンを乗せ、そのまま動かさずに読み取り完了を待ちます。

⑩『利用者登録へ進む』をタップし入力

メールアドレスを入力し、利用者登録を完了しましょう。

⑪『公金受け取り口座の登録・変更』をタップ

マイナポータルのホーム画面に戻り、『公金受け取り口座の登録・変更』をタップしましょう。

⑫口座情報を登録する

子供の口座情報を入力しましょう。

⑬確認事項に同意

確認事項が表示されるので、同意し、登録完了です!

これで、公金受け取り口座の登録の子供のマイナポイントが貰える状態になりました^^

健康保険証と公金受け取り口座の登録のポイント、今のところどちらも次の日か2日後にポイント加算でもらえるようですよ^^

まとめ

なんだか面倒くさいと感じるかと思いますが、流れに沿ってタップしたり打ち込んだりするだけなので、結構簡単です。

この作業をすれば、一人当たり15000円分のマイナポイントが貰えるのであればありがたいことです^^

まだ第1弾のポイントを貰っていない方は20000円分貰えますよ!

第1弾のマイナポイントについての記事はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

子供の分のマイナポイントをペイペイで登録!チャージでOK!

マイナポイントをエポスカードで登録できない人必見!

マイナポイントはいつ付与されるの?クレジットカード登録に必要な物は?

-お金のこと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です