こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

【節電】冬に家庭で電気代を節約する工夫~ゆたぽんの口コミ~

投稿日:

電気代が高騰していますね・・・(汗)。

家庭で使う電化製品の中でエアコン
が1番電気を使用するそうです。

続いて洗濯機、食洗機、冷蔵庫の順で電気代が高くなってます。

ということで、今年はエアコンの使用率を下げる作戦でいこうかと思っています^^

我が家はオール電化なので、昨年の冬は3人家族で1か月3万円くらいかかってしまいました。

今年は電気代の高騰で4万円台になってしまったら恐ろしいので、節電頑張ります!

そこで、購入したのが白元アースの「ゆたぽん」と言う商品。

足元用、首肩用、目元用の3種類を購入しました。

早速使ってみましたがいい感じです。

今回は、節電に一役立ちそうな「ゆたぽん」をご紹介したいと思います。

  

ゆたぽん足元用の口コミ

こちらは主に布団内で使用するものです。

湯たんぽのような役割です。

我が家では昨年の冬に湯たんぽを使用しているので、比較も兼ねてご紹介ししますね^^

ゆたぽんは、電子レンジで温めて使用します。

ジェルが温まり、保温してくれます。

私は普通サイズを購入しましたが、電子レンジ1000Wで2分30秒くらいで、いい温かさになりました。

お湯を使う湯たんぽよりは断然楽ですが、3人分を作るとなると、1つずつレンジで温めるので7分半くらいかかってしまうのが難点かなと思いました。

でも、毎日使うので湯たんぽにお湯を沸かして入れて、次の日お湯を抜いて、なるべく中が乾燥するように干しておくという作業を考えれば、こちらのが楽です。

ゆたぽんは、レンジで温めるという作業しかありませんので、湯たんぽを干すなどの場所も取らず、湯たんぽより評価は高いです^^

また、使用感も湯たんぽよりゆたぽんの方が圧勝です。

湯たんぽは固いのに対し、ゆたぽんはジェルなので柔らかく、足にフィットし気持ちがいいです。

温かさの持ちは、湯たんぽの方がいいとは感じますが、私的にはゆたぽんも十分温かさを保っていると思います。

パッケージには7時間温かさが持続すると記載されています。

あえて言うなら、2倍のサイズが発売されているので、大は小を兼ねるということでそちらを買えばよかったな・・とは思いました。

ゆたぽん首肩用の口コミ

こちらは足元用のゆたぽんに比べ、暖かさの持続は30分と記載されています。

布団内で保温するのとは違い、むき出しで使うので仕方がないと思います。

でも、お風呂上りに湯冷めしないように使用するのに最適です。

体がポカポカしたまま、布団に潜り込むことができます^^

またオフおあがりに限らず、いつでも使用できるので、帰宅後に使えば外で冷えた体を瞬時に癒すことができます。

電子レンジ1000Wで1分30秒でいい温かさになりました。

重さは私は気にならない程度ですが、ジェルなので重みがあります。

しかし、首元が温かいと体が温まりますので、私は買ってよかったと思っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レンジでゆたぽん 首・肩用
価格:968円(税込、送料別) (2022/11/21時点)

ゆたぽん目元用(ほぐれる温蒸気)の口コミ

こちらの商品は、足元用や首肩用とは違い、中身があずきとセラミックになっています。

電子レンジ600W で30秒です。

この商品の優れたところは、熱すぎた場合、「キケン」の文字が浮かび上がるところです。

手で触ってもさほど熱くなくても、目元に乗せるととても熱く感じるので、これはありがたいです。

私は寝る直前に温め、目元に乗せて使っています。

あずきのずっしりとした重みが調度よく、じわじわと目元を温めてくれて気持ちがいいです。

温かさは5分ほど続きます。

短いと感じますが、実際使用してみるとちょうどいいと思いました。

寝る際には、足元に足元用のゆたぽん、目には目元用のゆたぽん、寒い日はさらに首肩用のゆたぽんをして、ホカホカのまま睡眠に入ることができます^^

まとめ

ゆたぽんは、思っていた以上にエコでいい商品だと思いました。

昨年までは、睡眠時にオイルヒーターを使用していましたが、今年はなるべくゆたぽんで過ごせたらと思っています。

また、1階と2階それぞれにコタツがあるので、なるべくコタツを使用し、エアコンの使用を減らしていければと思います。

あと、セール時にカイロを300個くらい買いました^^

無理は病気の素なので、無理のない範囲で節電したいです。

これでどれだけの節電ができるか楽しみです^^

家庭用電動シュレッダーはおすすめ!アイリスオーヤマのは安くて快適!

ウエルシアで抗原検査しました!~鼻でのやり方と時間~

簡単に毛玉取りできる方法は?カミソリ・スポンジ・歯ブラシで実証!

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です