こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

健康

健康茶の効能をまとめました!自分に合ったものを見つけよう!

投稿日:

健康茶と言っても、とってもたくさんの種類が販売されていますよね(汗)。

でも、ダイエット、美容、ストレス緩和、便秘解消、疲労回復、喘息、血圧、血糖値改善などなど人によって気になることが違うと思います。

今回は、ダイエット、美容、ストレス緩和、便秘解消、疲労回復、喘息、血圧、血糖値改善それぞれに効果のある健康茶を種類分けしてご紹介したいと思います。

  

ダイエットに効果がある健康茶

・ギムネマ茶

・杜仲茶

・プーアル茶

・桑の葉茶

・マテ茶

・黒豆茶

・ルイボスティー

・ヨモギ茶

むくみやすい人は、余分な水分を排出する作用のある「桑の葉茶、プーアル茶、、マテ茶、黒豆茶、ルイボスティー、ヨモギ茶」がいいでしょう。

運動前には、代謝をアップさせてくれる「杜仲茶」がおすすめです。

食事が気になる人は、糖質の吸収を抑えてくれる「ギムネマ茶」がおすすめです。

食生活や運動量の改善とともに、好みの健康茶をプラスしてあげましょう!

美容、美肌、肌荒れ改善に効果がある健康茶

・ハトムギ茶

・黒豆茶

・桑の葉茶

・柿の葉茶

・ローズヒップティー

吹き出物や肌の調子を整えたい人「ハトムギ茶」がおすすめです。

アンチエイジング効果を期待する人は「黒豆茶、桑の葉茶、柿の葉茶、ローズヒップティー」がいいでしょう。

食生活の改善やお肌のケアとともに、好みの健康茶をプラスしてあげましょう!

ストレス緩和に効果がある健康茶

・緑茶

・グァバ茶

・ハトムギ茶

・ジャスミン茶

どれもリラックス効果を得ることのできる健康茶です。

味のお好みで選ぶといいでしょう。

便秘解消に効果がある健康茶

・ドクダミ茶

・桑の葉茶

・ハトムギ茶

お通じを促す「ドクダミ茶」腸内環境を整えてくれる「ハトムギ茶」腸内の内容物を軟化させてくれる「桑の葉茶」

また、健康茶を飲むことで水分補給することができるので、便通がよくなります^^

そして、便秘改善は肌荒れ改善にも繋がりますから、嬉しいですね!

疲労回復に効果がある健康茶

・ハトムギ茶

・マテ茶

・モリンガ茶

・桑の葉茶

筋肉や皮膚など細胞の代謝を促すなど、疲労効果が期待できます。

「桑の葉茶」は、疲れ目や目のかすみにも効くと言われています^^

喘息に効果がある健康茶

・緑茶

・ルイボスティー

・なたまめ茶

・マテ茶

・びわの葉茶

「緑茶、ルイボスティー、なたまめ茶」は、アレルギーを抑制したり、免疫機能を整えてくれたりしてくれます。

鼻炎に悩まされているのならば「なたまめ茶」がおすすめです。

「マテ茶、びわの葉茶」は、気管支を拡張し、喘息の症状を和らげる効果が期待できます。

血圧を下げてくれる健康茶

・緑茶

・桑の葉茶

・ドクダミ茶

・杜仲茶

「緑茶、桑の葉茶」血圧の上昇を抑制してくれます。

「ドクダミ茶、杜仲茶」は、血圧を下げる作用が期待できます。

食生活や運動量の改善とともに、好みの健康茶をプラスしてあげましょう!

血糖値改善に効果がある健康茶

・緑茶

・桑の葉茶

・ルイボスティー

・ごぼう茶

食後の血糖値上昇の抑制効果があると言われています。

食後の軽い運動は血糖値下降に効果的なので、合わせて取り組めるといいですね^^

まとめ

効果効能に分けてご紹介しましたが、それぞれの健康茶には、それぞれ他にもたくさんの効果が期待できるものばかりです。

健康茶の種類を決めたら、毎日飲み続けることが改善への近道です。

なので、毎日美味しく飲めるよう、味も含めて選べるといいですね!

もし、どの健康茶にしようか悩んだら、今回のご紹介に多く登場した「桑の葉茶」が多くの効果が期待出来ておすすめですよ~。

むくみを解消する食べ物6選とむくみやすい食べ物

疲れが取れない!常に眠い!そんな人は原因を追究して改善しよう!

スーパーフード「キヌア」の効果効能~便秘・美肌・ダイエットなど~

簡単セルフ肩甲骨はがしで肩こり解消!ストレッチ3選

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。