こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

健康 美容

アンチエイジングに効果のある食べ物と老化を防止するための行動

投稿日:

誰でも年を取るのですが、年の割には若く見える人や反対に本来の年齢よりも年寄りに見えてしまう人もいます。

普段の生活環境からも影響がありますが、体を作る食べ物も大きく影響します。

どうせなら若々しくいたいですよね^^

今回は、アンチエイジングに効果のある食べ物と老化を防止するための行動についてまとめました。

  

アンチエイジングに効果のある食べ物

抗酸化作用をもつ栄養素を摂取することがアンチエイジングの近道です。

抗酸化作用はもともと体に備わっているのですが、加齢とともに低下してしまうのです(汗)。

抗酸化作用のある栄養素

・ビタミンC

・ビタミンE

・ポリフェノール

・ミネラル

・カロテノイド

・大豆イソフラボン

普段の生活で取り入れやすい抗酸化作用のある食材をご紹介します。

抗酸化作用のある食材

・赤パプリカ

・ブロッコリー

・にんじん

・トマト

・キノコ類

・にんにく

・キウイフルーツ

・柑橘系のフルーツ

・りんご(皮ごと)

・ごま

・ナッツ類

・わかめ

・海苔

・納豆

・赤ワイン

・緑茶

これらの食材を普段の食事に進んで取り入れてい行きましょう!!

老化を防止するための行動

抗酸化作用のある食べ物を食べていても、普段の行動で老化を進めてしまう場合があります。

ちょっとしたことを気を付けることで老化を遅らせることができます^^

食事の量

食べ過ぎは老化を早めてしまいます。

食べ過ぎたことによって糖が体内に余り、細胞が糖化し劣化してしまうからです。

1日3食、毎食腹八分目くらい食べるのが、アンチエイジングに繋がります。

摂取カロリーを減らすことは、長寿遺伝子が活性化されるそうですよ^^

甘いもの

甘いものの過剰摂取は、細胞を劣化させてしまいます。

老化を早めてしまうだけではなく、動脈硬化や認知症などの生活習慣病の原因にもなりますので気を付けましょう。

甘いものが好きでどうしても多く食べてしまう人は、食物繊維を積極的に摂取できるようにすると、体内の糖化を若干抑えることができます。

紫外線

紫外線に当たると、活性酸素が作られ、老化の原因になります。

帽子や日傘などで紫外線対策をしましょう。

運動

ウォーキングがヨガなどの軽い運動は、抗酸化物質の働きを高めてくれるので、アンチエイジングにおすすめです。

しかし、激しい運動は、NGです。

呼吸量が増えることで、活性酸素が発生し、老化の原因になるからです。

アルコール飲料

アルコールを分解するときに活性酸素が発生し、老化を早めてしまうので、飲みすぎには気を付けましょう。

ストレス

ストレスによって血流が悪くなり、それを回復する時に活性酸素が発生し、老化の原因になります。

ストレスを感じやすい人は、リラックスできることを取り入れた生活を心がけたいものです。

タバコ

タバコを吸うことで、活性酸素を多く発生させてしまいます。

その他にも、摂取した抗酸化物質のビタミンを破壊してしまいます。

老化の原因になりますので、吸い過ぎには気を付けましょう。

まとめ

旬の食べ物は、栄養素が多く含まれているので、アンチエイジングにも良いとされています。

季節の食材と抗酸化物質を含む食材を普段の食事に取り入れ、老化を早める行動を控えるようにして、いつでも若々しく^^

二重顎解消方法!原因の見直しと簡単マッサージをしよう!

顔のたるみやほうれい線が気になる人は顔の体操をして若返ろう!

【酢キャベツダイエット】まずいなら「かんたん酢」で作って痩せる!

むくみを解消する食べ物6選とむくみやすい食べ物

-健康, 美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です