こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

健康

オートミールを米化して食べよう!糖質ダウンでダイエットに!

投稿日:

オートミールって、海外の方の朝食を思い浮かべますよね。

甘くて、どろどろしていて食感が無いイメージがあると思います。

でも、オートミール自体は味がほとんど無いので、おにぎりやお好み焼きなどいろいろな調理に使用できるのです!

そして、白米に比べて栄養価が高く、糖質が低いという優れもの!

米の代用して、十分美味しく食べることができます^^

いろいろなアレンジレシピを知ってからは、美味しくって毎日食べたくなるほどはまっています!

今回は、オートミールについてまとめました。

  

オートミールとは

オートミールは、オーツ麦を脱穀し、加工したものです。

外皮を残したまま加工するので、栄養価が高くヘルシーなので、美容やダイエットなどでも注目されている食材です。

主食として食べる食材です。

オートミールの栄養

オートミールは、食物繊維が豊富に含まれていて、玄米の約3倍、白米の約22倍もあります。

その他にも、鉄分カルシウムビタミンB1マグネシウムなど、玄米や白米と比べて、多く含まれています。

白米と比べると、鉄分は約5倍、カルシウムは約9倍、ビタミンB1は約2倍、マグネシウムは約4倍です。

そして、糖質が白米の約半分で、GI値も低いので、脂肪になりにくく、ダイエットにも最適です。

また、食物アレルギーの原因になるグルテンはごく少量なのも嬉しいところです^^

オートミールの米化!おにぎりも作れる!

たくさん水分を入れれば、おかゆのようにドロドロしてしまうのですが、水分を少なめにすると、柔らかめに炊いたご飯のようになります!

一食分はオートミール30gが適量です。

そこに水50ml入れ、レンジで1分加熱し、よく混ぜれば出来上がりです。

いちいち量るのが面倒と思いますが、オートミール30gは、計量カップで75ccのメモリに平らに入れた分量です^^

このまま、ご飯の代用として食べてもいいし、ふりかけと混ぜておにぎりにしても美味しいです!

私は、3食のうち1食の主食をオートミールに変えています。

↑オーガニックなのでおすすめです★

COOKPADの「これぞう のキッチン」のレシピが美味しいのでおすすめです!

「これぞう のキッチン」のレシピはこちら

これぞうさんは、オートミールのレシピ本を書いている方で、COOKPADでもいろいろと紹介しています。

オートミールのお好み焼きは、もちもちふわふわで美味しいです!

クッキーやホットケーキなどスイーツも作ることができるので、ダイエットの味方です!

その他いろいろアレンジできるので飽きませんよ~^^

まとめ

短時間で調理でき、お値段も安く、栄養価が高く、健康効果のあるオートミールはおすすめの食材です。

腹持ちは、ご飯と変わらないです!

それなのにヘルシーなので、ダイエットの味方です^^

もずく酢は栄養満点!ダイエットにも良し!効果効能とデメリット

夜にトイレで起きてしまう人必見!対策して改善しよう!

アンチエイジングに効果のある食べ物と老化を防止するための行動

スーパーフード「キヌア」の効果効能~便秘・美肌・ダイエットなど~

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です