こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

猫のこと

猫の目の表面に黒い点が!角膜黒色壊死症の目薬治療4か月目

投稿日:

我が家の10才の猫の左目に黒い点ができて4か月が経ちました。

病院では角膜炎の一種かもと言うことで、目薬による治療を続けています。

おそらく角膜黒色壊死症かなと思いますが、がんの可能性もある症状なので毎日の観察は欠かせません。

目に見えて変化が無く月日が過ぎたのですが、4か月目になりやっと変化が見られてきました!

4か月間の症状の様子を写真を含めてまとめましたので、同じ症状で心配されている方の参考になればと思います。

  

目薬治療(画像での変化)

発見当時

角膜の表面に黒い点があり、その周りはちょっと盛り上がっている状態でした。

痛みがあるようでした。

詳しくはこちらに書いてあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓

猫の目の角膜に黒い膜のような点が!病院ですぐに見てもらいました!

病院へすぐ向かい、目薬(1か月分)と抗生物質(飲み薬、5日分)を処方されました。

抗生物質を飲み終えたころには、痛みがなくなったように感じました。

毎日目薬を点眼しています。

処方された目薬はこちらです。

2本で3000円、約1か月持ちます。

1か月後

見た感じ、黒い部分の大きさは変わらないのですが、1か月前の盛り上がりがなくなりました。

3か月後まで、同じ状態が続きました。

詳しくはこちらに書いてあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓

【猫の角膜炎】目薬治療1か月経過~黒い傷の様子~

4か月後

点眼を続け4か月が経った今、黒い部分の大きさが小さくなり、色も薄くなってきました!

このまま治ればと祈るばかりです。

病院で目薬を処方されてからは、毎日欠かさず点眼をしてきました。

その他に食事の改善をしました。

2か月過ぎても治る様子がないので、その頃食事を無添加に変えました。

無一物というウェットタイプのキャットフードです。

猫は慣れた味以外は食いつきが悪いとよく言いますが、この商品はちゃおちゅーるのように食いつきが良かったので、難なく変更することができました^^

すべての猫が食いつくとは限らないので、少量を購入して試すことをおすすめします。

Amazonセール時に安く買えます!

まとめ

とりあえず我が家の猫の場合、治る兆しが見えてきたのが、点眼し続けて4か月後です。

ネットでも検索しましたが、治療日数が長い猫が多いようです。

かわいい猫ちゃんのために、根気よく治療を続けてあげましょう^^

猫の目の角膜に黒い膜のような点が!病院ですぐに見てもらいました!

【猫の角膜炎】目薬治療1か月経過~黒い傷の様子~

災害時は猫と一緒に避難しよう!~備えに必要なもの~

【画像】猫がおしりを痛がる肛門嚢炎!肛門の横に穴が開いて出血!

-猫のこと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です